gx6902_eyecatch

超合金魂 GX-69 ゴルディーマーグ 予想外の出来の良さに思わず徹底レビュー 後編

超合金魂 GX-69 ゴルディーマーグ徹底レビュー 後編です。

まずはゴルディオンハンマー、マーグハンドへの変形から。

ゴルディオンハンマーへの変形

折りたたまれていたシャフトを伸ばし、シャフトの根本、ならびに連結部のシャフトをそれぞれスライドさせて伸ばします。見た感じ細いですがガッチリ固定されますね。

シャフト根本と連結部分をそれぞれ伸ばします!

シャフト根本と連結部分をそれぞれ伸ばします!

ぶっちゃけ、このままガオガイガーに持たせてもかなりの迫力でかっこいいです。

正直、このままでも十分かっこいいです。。。

正直、このままでも十分かっこいいです。。。

マーグハンドへの変形

両腕をタンク形態のポジションに戻し、両足をジョイントで揃えます。

両腕をタンク形態のポジションに戻し、両足をジョイントで揃えます。

ボディから拳を180度展開した後、エビ反りに脚部を背中側に収納します。

ボディから拳を180度展開した後、エビ反りに脚部を背中側に収納します。

  1. ボディからクルッと拳を引き出します。
  2. エビ反りで脚部を背中に密着させます。
  3. なんとマーグハンドへの変形はこれだけ。
  4. ちなみに手首は別に大きめのパーツが用意されており、かつ、ゴルディオンハンマーの重量に負けないよう、透明のサポートマーツが用意されています。
  5. さらに、連結部となるガオガイガーの肘の可動域を増やすためのサポートパーツがあります。

ハンマーコネクト!

ハンマーコネクト!。。。というかでかい、でかすぎる!!

ハンマーコネクト!。。。というかでかい、でかすぎる!!

インコ先生、ガオガイガーが放映されていた当時はゲーム会社に勤めており、地獄のような毎日で、とてもじゃないですが平日17時のアニメを見る余裕なんてありませんでしたので、正直、リアルタイムの思い出というのはありません(その後ガオガイガーFINALのOVAは見ました)。でも、あなたがもしオスなら、このぶっとい腕、ハンマーに心を動かされないはずはないですよね!まさにロマン、オスのロマンですよ!!

一番のお気に入りショット!

一番のお気に入りショット!

この角度だと、右腕のパワーアップ感がより一層引き立って見えて、インコ先生は好きです。

ハンマーをもたせるとかっこよさMAXです!

さらにこの角度でハンマーをもたせるとかっこよさMAXです!

まとめ

勝手ながら、インコ先生がいつも意識している、変形トイのKPIとして以下の3つがあります。

  1. Simplicity&Intuitive: 変形プロセスがシンプルかつ直感的なものか?
  2. Stress Free: 各形態においてロック機構、関節強度がしっかりしており、ポロリ等もなく、ストレスなく遊べるか?
  3. Wow! Experience: 上記2つをスポイルせず、いままで経験したことないような”Wow”な変形機構を備えているか?

今回の超合金魂 ゴルディマーグ、各々5段階で評価すると、

Simplicity&Intuitive: 5点

→素晴らしい。元デザインの功績もあるとは思いますが、シンプルかつ直感的にガシガシ変形できます。

Stress Free: 3点

→実は2点の減点はすべて、”ハンマーコネクト後のガオガイガーとのポージング”です。インコ先生がヘタレなことを差し引いても、正直この重量、ボリュームのものを縦横無尽にポージングさせることは不可能ですし、やろうとする気力もありません。だってとにかくポーズが決まらないんだもん。あくまでトイは楽しむものであり、撮影のためだからといって、その本質は見失ってはいけないように思います。

ただし、ゴルディーマーグ単体のストレスフリー度は間違いなく満点です。各所に搭載されたクリック関節、ラチェット機構、ロック機構により、本当にストレスなく、安心して遊ぶことができます。

Wow! Experience:3点

→シンプル&直感的が突き詰められると、なかなかこのKPIは実現しにくいものです。今回、驚くべき、新しいエクスペリエンスがこのゴルディマーグにあったかというと、インコ先生の独断ではNOです。なので、普通、というか平均点として3点にさせていただきました。

こんな風にハンマーがなくても顔があればよかったのですが。。。

こんな風にハンマーがなくても顔があればよかったのですが。。。

以上、超合金魂 GX-69 ゴルディーマーグ 予想外の出来の良さに思わず徹底レビュー 後編 でした。

ガオガイガーとのコネクト後の取り回しには若干の課題があるものの、ゴルディーマーグ自身の完成度は総合的に素晴らしい物でした。まさに想定のななめ上をいく内容です。付属品等の詳細レビューは他のサイトでもレビューされているので、今回はここまで。レビューのためのレビューはおもてなしとはならないと思いますので。代わりにと言ってはなんですが、、、

番外編 掟破りの取説キャプチャ公開

掟破りの取説キャプチャ公開です。

掟破りの取説キャプチャ公開です。

ちょっと実験的に、取説を写真にとってpdfにしてみました。一度ご覧になって見てください。

レビュー前編はこちら!

ピックアップ記事

  1. スクリーンショット (12)
    件名の通り、8年ごしの夢である完全変形 TR-6をForm2を使ってフル3Dプリントで製作します。…
  2. バリ取りっぱなしでごめんなさい。。。だって早く組み立てたかったんだもの!
    form2、届いて早速テストプリントしました。いや、間違いなくここ数年で最も驚愕したイノベーションで…
  3. form2-1
    ここのところ更新が滞っていましたが、ようやく再開のめどが立ってきました。オラ設定のログナー専用GTM…

twitterタイムライン

PAGE TOP