尾翼にかまけて早3日、ようやく形になりました。結局、マーク2を意識するならリアスカートを尾翼にしないと嘘だろ!ということで、リアアーマーを作りなおして尾翼になるように変更しました。ちょっと気に入っています。
まだまだ仕上げが必要ですが、ライトニングのバックウェポンシステムの主翼を加工して変形するようにしました。最初はクランク構造でリアアーマー全体が後ろに移動するようにしていたのですが、変に可動軸が増えてしまうのと、全体のバランスを見て一軸で今の位置にしました。
尾翼の処理に行き詰っていたので、ずっとやろうか悩んでいたことを気分転換がてら実行してみたのがこの脛。ライトニングガンダム2個使いで脛の内側の装甲を両面使ってスッキリしたシルエットに変更しました。インコ先生、実はずっとZ系の脛の外側の膨らみが気に入っていなくて、でもこれやっちゃうとZじゃなくなるかもとビビってずっともやもやしていたのですが、案ずるよりも生むが易しとはまさにこのことですね。やってみたら胸のつかえがスーッと消えた気がします。
フライングアーマー背負ってなかったら、逆にこの大きさがアクセントになるのですが、いいんです。マーク2を目指すならありだと自分に言い聞かせます。ちなみに足裏はロック機構を仕込むので未加工です。
背景のせいでしょうか、実物で見たほうがもう少しすっきり見えます。こうやって見るとリアスカートの大きさもあまり気にならないですよね。
あとはロック機構とディテールですね。あと2日かな。というわけで塗装は来週ですが、流石に来週中には完成編をお届けできるかと。今日は気分転換にプレバンから届いたフェニーチェ・リナーシタ・アルバをパチ組しまっす!!